トマトで煮るやつ

 

f:id:aaaaaaaauto:20170817190559j:plain

ということでトマトで煮るやつを作っていきます。なぜならトマトで物を煮るとうまいことが知られておりうまいものが食べたくなったからです。

 

最近料理をしており、それは22にもなって彼女がいないと今後一生できない可能性がありそうすると生活スキルを身に着けないと未来において餓死するからです。

 

作るにあたって、ただ鶏肉とかベーコン突っ込んで煮るのも最近あれな感じがしており、ブイヤベースとかいう料理もあるので今回はアカエビとシーフードミックスで突っ張ります。

 

 

f:id:aaaaaaaauto:20170817190539j:plain

不器用で背ワタとるの苦手なのでエビはだるいです。でもうまいのでやっていきます。

 

f:id:aaaaaaaauto:20170817190549j:plain

シーフードは生臭いことが知られておりgoogleにより片栗粉と塩で揉めとのお告げがあったのでそのようにします。

生臭さはバカにできず、以前適当に解凍したミックスとナンプラーを炒めた時には双方の臭さが相乗し死にました。トラウマなので一生懸命揉みます。

 

f:id:aaaaaaaauto:20170817190609j:plain

ナス、ニンジン、セロリ、玉ねぎ、パプリカを適当に切りニンニクで香り付けしたオリーブオイルでやります。

 

オリーブオイルはがっつりするとうまいという知見がここで得られており、ひるまずぶち込みます。トマトの種周りの酵素かなんかで乳化するっぽくどうにかなります。

 

10~15分トマト缶入れて弱火で煮て、別で炒めておいた魚介を合流させるとできます。

なんか水分量が不安だったので今回はトマトジュース足しました。

 

f:id:aaaaaaaauto:20170817190559j:plain

魚介からだしが出ておりそんなに調味料入れなくても食えます。具材は夏野菜系を入れたら入れただけうまい感じがしておりもっとナスとか玉ねぎブッパでもいける。このことから適当に具材突っ込んで煮れば大抵うまいということが分かります。

 

あとはミックスの方の魚介が煮込んでるうちに縮み消滅したのでそのあたりが課題でどうにかする必要があります。今回みたいに別にでかい具材かって食った感出すのが面倒でなくていいかもしれません。

 

f:id:aaaaaaaauto:20170817190528j:plain

 

途中で飯と分けて食うのがアレになりぶち込みます。分けて食うより格段にうまいのでこのようにして食うべき食べ物です。

一日置くと酸味が薄まり味もしみてうまい。冷たくてもうまく、パスタとかリゾットにリメイク可能作品なので応用が利きまくりつよい。便利なので今後も積極的に活用します。